ほぼ自分向けの記事で、他の方に読んで頂いても得られるものは少ないかもしれませんが…この数か月間かなり本気で取り組んでいたものでもあるので、しっかり反省してケリをつけておこう、という趣旨の記事です。
完成
画像ビュアー+PDF/Zip リーダ PICT8 と、世界時計 Wheel World Clock で参戦しました。
MSCC、3年分の開発環境を頂ける参加賞は素晴らしいですが、やはり圧倒的に魅力なのは一等賞金60万円です。今のストアアプリ市場で60万稼ぐ事の困難さを考えれば、当時の私の目の色が変わったのも止む無しという所です。
こういう事はっきり言うのは何ですが、私は一等を取りたくてアプリを開発していました。
12月~1月にアプリを完成させた時は、やるだけのことは出来たという自負がありました。後は他の参加者のアプリ・Azureサービスがどれくらいのものなのかと。
増長
告白するのは大変に恥ずかしく、またその内容は他の参加者に対して大変に失礼なのですが、正直に言いましょう。
1月下旬でしたか?1週間ほど応募作品のリストが表示されていたことがありました(※1)。ざーっとストアを眺めた時…1等は別にして、「あ、これ箱1いけるんじゃね?」と思ってました。傲慢、なんたる傲慢。石を投げてくれて構いません。
箱1届いたらゲーム何買おうかなーーやっぱGTAVかなーウヘヘヘとAmazonを覗いたり。
哀れなピエロとはまさにこの事でしょう。ああああ。
※1 そのとき picolyl さんが作られた アプリリストのサイトがあります。本家 MSCC よりずっと見やすく便利。
MSCC App List
https://aliapps.azurewebsites.net/msccapps/
兆候
だがしかし、その増長も長くは続きませんでした。アプリは Application Insights で使用状況の統計を見られるようにしているのですが、PICT8 はその結果がはっきりと悪い。DL・販売数に比して使用回数が伸びて無いんですね。また、これは売りになるだろう、と自信のあった機能…FilePickerContract 機能、Zip/PDF閲覧機能…の使用頻度が極めて低いことも分かりました。
(こういう事象を察知できるのは Application Insights の面目躍如という所ではあります。便利です)
有料アプリ故DL数がそれ程伸びないのは想定内でしたが、その後の使われ方は予想を裏切るものでした。あ、これは…やってしまったかも……、今のデザインとアプリの展開方法に大きな問題があるのが判ったのが2月でした。
現実
2月27日のRound 1 発表、結果は改めて申すまでもありません。
ガックリと来たのですが…上に述べたような兆候もありました。
この結果は当然の事であったのでしょう。
反省
PICT8
80MBくらいの巨大画像を連続でFlipできる、ズームで拡大操作を行ってから本サイズでデコードするのでメモリ食う量が少ない、ファイルのサムネイル表示が速い・詳細なEXIF情報表示等……自慢できる所はあるのですが…しかし、それらは数分さっと使って評価する場合には、あっさりとチュートリアルそのままに書いた簡単な画像ビュアーとほとんど差別化できない所です。アイデアを評価するという視点で見ると、如何にも普通の画像表示アプリであったのでしょう。引きが弱い。Wheel World Clock
こちらはやっつけで書いてしまったアプリなので、評価低いのも止む無しかなと。時計ですからね。ただこれ、AIで使用状況を見ると World Wide に使われているようで、作者としては(こちらは)嬉しい誤算でした。無料ということもあり、DL数はPICT8よりずっと多いです。フォーラム点数
質問2件・回答としてマーク1件、獲得ポイントは0点でした。私がフォーラムの閲覧・回答作成に費やせる時間と今のフォーラムの状況では、これが精一杯だったかなと思います。が、評価点数の半分を占めるフォーラムで0点はやはり致命的な所です。
展望
私も技術屋さんなので、つい「技術的に可能になったイカす事」=「喜ばれる、売れるもの」と思い込んでしまう所があります。気を付けなければと思っているのですが、それでも今回のようにやってしまう。誰に向けての製品なのか、よく考えなければいけないですね。
今年はWindows 10 のスタートに加え、ここ数日で急に降ってわいたWindows Phone への日本市場の再参入話等イベントが多いです。せっかく参加賞として頂いたAzure+MSDNの3年使用権を使って、Azure や Mobile Service 系で面白い事(そして喜ばれるもの)を作ってみたいなと考えています。
☆☆☆
最後になりますが、
Round 1 敗退の皆様、お疲れ様でした。後は勇者に任せましょう。
勝ち抜かれた勇者の皆さま、おめでとうございます。魔王オスクリダの討伐…は中止ですので、是非エスポワール王国に光を取り戻すべく尽力していただければと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿