2013年12月8日日曜日

WiFiSD8: 一括転送が始まらない不具合について

WiFiSD8には複数画像を一括で転送する機能があるのですが、場合によっては転送が始まらない不具合が有ることが判りました。

確認できた再現条件

「FlashAir Class10 モデルで、リダイレクトモードを「On」にしている場合」

リダイレクトモードがOnの場合、FlashAir にWiFi接続すると自動的にFlashAirのWebページが開きます。
又は、FlashAir Tool で確認できます。

なお、Class10 モデルでFW2.00.02(インターネット同時接続をサポートするVersion)にアップデートしている場合、既定値は「リダイレクトモードOn」です。

FlashAir Tool 「ネットワーク設定」画面


確認できた現象


WiFiSD8の一括ダウンロードにファイルを追加し、「Start」ボタンを押すと、ダウンロードが始まるはずの最初のアイテムが「中断」表示のまま状態が進行しない。

問題が発生する場合、囲み部分が「中断」のままになります



回避方法

FlashAirの「リダイレクトモード」 をOff にして使用する。

Offにした場合、接続時にWebブラウザが自動的に開かなくなります。
また、この場合でもインターネット同時接続機能はお使い頂けます。

または、

WiFiSD8 の一括ダウンロード機能を使わない。
画像表示によるファイル保存は正常にお使い頂けます。

原因

WiFiSD8 は、一括ダウンロード時に WinRT API 「BackgroundTransfer」を使用しています。このAPI を使うとダウンロードはOSにより行われ、アプリケーション(WiFiSD8)がOSによりApp Suspendされている間も、ダウンロードが継続します。
ですが、このダウンロードは「インターネットからシステムが切断された」とOSが判断すると転送を中断します。
リダイレクトモードOn はOSに「インターネットからシステムが切断された」と判断され、以上のような現象になっているようです。
(OSが何を持って「切断された」と判断しているのか不明のため、最後の歯切れが悪く申し訳無いですが…)

なお、画像の画面表示でダウンロードを行う場合、BackgroundTransfer では無く、WiFiSD8 が自分でHttpClient API を使って行っているため、この問題は発生しません。

その他

手持ちのカードで確認した限りでは、FlashAir Class6 ではこの問題は発生しないようです(そもそもClass6にはリダイレクトモードが無いためと思われます)。

0 件のコメント:

コメントを投稿