2017年2月10日金曜日

今後追加されそうなXAML UI Control をFeature List から探す

29日のMS主催オンライン開発者イベント Windows Developers Day - Creators Update にてWindows Platform features」のサービスインが発表されました。

Windows Platform features

https://developer.microsoft.com/en-us/windows/platform/features/






所謂Backlog Items Windows の機能の内、現在開発中・開発検討中・完了…等のステータスを表示する、というものです。
大雑把な機能ベースのリストはこれまでもありましたが(*1)、こういった開発アイテムベースのリスト公開はこれまでに無かった事と思われます。

ほうほうこういうのを今作ってるのか…と大変興味深いのですが、見ていて一つ気が付いたのは、
状態が "In Development", 説明文 "High quality implementation of this common interaction pattern." となっているXAML UI Control の一群があることです。




気になる一群
ちなみに、色のついてないものは全てDevelopers Daysその他で紹介済みのアイテムです

抜き出すと…

  • Color Picker Control
  • Navigation View (hamburger)
  • Pull to Refresh Control
  • Ratings Control
  • Swipe Control
  • Tree View Control

これらのコントロールが現在開発中であると。おおーーー。素晴らしい。
Pull to refresh Hamburger Tree View等は特に皆欲しい所ではないでしょうか。僕も欲しいです。
一部はMSがGitHubに置いているUWP App Sample codeや、有志のUWP Community Toolkit で実現されているものもあるのですが、痒い所に手が届かない感じでした。
特にPull to refresh … OS側の対応が無い+でも皆欲しい、ので色々な実装が出ているのですが、これ!!という決定打は…まだかなぁ、という所がありました。

ですがこれらのコントロール、
  • 2月9日の Developer Day では全く言及が無かったこと
  • Feature Freeze が発表されたこと(もうCreators Update には新機能追加しないよ宣言)
  • これまで配布されてきたCreators Update Insider Preview ではAPIにその気配が無い(*2)こと 特に、15025 → 15031では全く変化が無かったこと

これらの状況を鑑みるに、OSに載るのはCreators Update では無く次のRS3以降かなぁと個人的には予想しています。
楽しみです。


🍙🍙🍙


*1) 「Windows Roadmap for business」という物で、こちらはもっと括りの大きい機能ベースで開発中・検討中等が判るようになっています(ここに載っていたMobile EdgeのExtensionサポートが去年そっと消えて少し話題になりましたね)。

Windows 10 Roadmap for business
https://www.microsoft.com/en-us/WindowsForBusiness/windows-roadmap

*2) Insider Preview で新しいビルドが出るたびにAPIの差分を比較してMethodやEventの追加見て喜ぶおじさん達がいます :)


0 件のコメント:

コメントを投稿