首記の通り、今回初めてタブレットでWin10の動作を確認することができました。
アプリ開発にあたって、これは影響あるなぁと思った事を書いたよ、という記事です。
ただ、今回まだTechnology Preview であるので、「Win10はこういう動きをするよ!さあ今すぐアプリを書き換えよう!」というつもりは全く無いです。
APIやDesignの詳細が出る4月の//Buildまではもう何がどう変わってもおかしく無いと考えるべきですし、それの前に作業するのは完全にDouble Effortになってしまいます。
が、
今後MSさんはどうするつもりなのかな、というのは判っとかないと結構怖い。今作ってるアプリが//buildでフタ開けてみたら全然デザインに合わなかった、というのはしんどいです。
そういう視点でチェックした確認と、その感想を思いつくままがーっと書いてみました。
(まだ使って1日目ですが、「1日目の感想」……まだ慣れる前に感じたことは後々はもう思い出せないので)
ファイルピッカーの動作
ストアアプリのFilePickerOpenCallで、FilePickerが出てこない。DesktopのCommonFileDialogが出てくる。StoreAppから開く場合、CommonFileDialogのナビゲーションペイン内にFilePickerContractを提供するアプリが表示され、Contractはそこから使える。
感想 タッチ用にFilePickerは残しておいてよかった気がするが Contractが使えるのは大きな進歩(以前のWin10 Buildでは使えなかった)
タブレットモードOn・Offの違い
(以降Tab On/Offと表記)キー入力を食うコントロール(Textbox等)をタッチした場合
- Tab On 即ソフトキーボードが表示される。
- Tab Off 手でタスクバーのキーボードボタンを押し、呼び出す。
これはストアアプリ・デスクトップに関わらず共通。
感想 TabOnでデスクトップアプリはかなり使いやすくなったのでは。また、手に持ってピュアタブとして使う場合はTab On 必須になるのでは(いちいち手で押すのは苦痛)
アプリ領域の分割
- Tab On できる
- Tab Off できない
感想 これは使ってみると差がかなりあって、ピュアタブとして使う場合Tab Offは苦痛。
所謂Snap動作
これは動作がかなり変わっているようで、- Win8.1 アプリによっては最少幅320px、の範囲である程度自由に配置
- Win10 どうも、4:6程度に寄るのが最大。最小幅320pxのアプリであっても、それのずっと以前の幅で最小化になる。
感想 Win8.1の時のように幅の定義が変わったのかもしれない。//build待ち。
アプリバーの冷遇されっぷり
今までは一番使いやすかったアプリバーがとにかく(UI操作上)遠い。画面上スワイプ→左上のハンバーガーをタッチ→App Commands をタッチ、でやっと出てくる。
8.1で出てきた画面下部のアプリバーボタン(…)、使っているアプリもあるが、今の8.1ベースの高さであのボタンを押すのは困難。ウィンドウモードだとかなり困難。どうも、ウィンドウモード時はウィンドウのサイズ変更用にエッジの認識エリアをほぼ全部使っているような動作。なのでサイズ変更は指でも結構簡単。
感想
Win10アプリのおそらくお手本であろう「フォト」ではそもそもアプリバーを全く使っていない、現在の距離の偉い遠さからすると、現状のアプリバーUIは下位互換用に取り敢えずつけてるだけなのでは?という気がする。
//buildで新しいCommand UIのDesignとControlを出してくるのでは?//build待ち。
が、今までのようにアプリバーをFirst Class の便利なUIと考えてアプリ作るのは危険だぜ!!という気がビンビンします。
下のキャプチャ画像は、、同じFrameworkを使ってる?ような感じの「フォト」「マップ」です。
左上のハンバーガー「三」をクリックすると、画面左端からメニューがスライドします。
フォトの場合、右のメインコンテンツはそれに合わせて縮小。
マップの場合、Flyout的にマップの上に被さって表示。
「フォト」アプリ、左端のメニューが閉じている画面 |
左上のハンバーガーボタンを押し、左端のメニューが開いている画面 フォトでは開いた状態で右のコンテンツを操作可能 |
「マップ」アプリ 左端のメニューが閉じている状態 |
開いている状態 マップではここで右の地図を操作するとメニューが閉じる Win8.1のFlyout的なModal動作 |
MS謹製ストアアプリ
Win10用に完全に作りなおしたように見えるのは- フォト
- XBOX
- チュートリアルアプリ
- マップ
- Skype
の四つくらい。特にフォトとマップは同じ考え方でUIを作っているようで、これがこれからのデフォなのかな・・・と思わせる。
Skypeは元々勝手なUIなのであんまり参考にはならないかな。
他はまだWin8ものをそのまま持ってきてるように見える。
感想
この先、MSがアプリどうするつもりなのか見るには「フォト」「マップ」この二つを使うのが良いのでは。
アプリの標準テンプレートの見た目とか随分変わるのではないかなぁという気がする。//build待ち。
その他雑多なこと
- StoreAppからFolderPickerを使う場合、ライブラリのルートを選択できない。これ微妙にバグな気がするんだけどどうだろう。FolderPickerの呼び方で何か変わるのかもしれない。//build待ち。
- ストア版IEって無くなってるような? これはTab Onだとタッチでも普通に使えるのでこれはこれでいいのかもだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿