2015年8月1日土曜日

暑中お見舞い申し上げます


Sunset of Kashiwazaki, 柏崎の夕日


お暑うございます。つらい。重力すら感じさせる日差しに脳天から貫かれる日々が続いています。皆様は御無事にお過ごしでしょうか。


(この項、暑中見舞いにかこつけて今年前半をざっくり振り返ろうという趣旨です)


//Build と Universal Windows Platform

5月頭にMicrosoftの開発者イベント Build があり、Universal Windows Platform の情報が沢山出ました。PC / Phone / IoT ./ XBOX 等、Win10 が動く環境ならアプリを1バイナリで揃えてしまおうぜという。

ここでも記事を幾つか書きました。

Windows 10 UAP お勉強メモ
http://ddlgjp.blogspot.jp/2015/04/windows-10-uap.html
Win10 UWP メモ
http://ddlgjp.blogspot.jp/2015/05/win10-uwp.html
Win10 UWP 文書リンク&小ネタ
http://ddlgjp.blogspot.jp/2015/06/win10-uwp.html

Build2015 Day1 Session 視聴メモ
http://ddlgjp.blogspot.jp/2015/05/build2015-session.html
Build2015 Day2 Session 視聴メモ
http://ddlgjp.blogspot.jp/2015/05/build2015-day2-session.html
Build2015 Day3 Session 視聴メモ

(Session視聴メモは自分でいうのも何ですが、かなり便利なのでお勧め。PowerPointのDeck見るだけでは分からん事多いです。)

Win10 と言っても、PCと電話で同じOSが走る…訳ではないです。電話用のは「for Mobile」で別物であり、Windows Phone 8.1から進化させたOSです。これで1バイナリほんとに行けるんかなぁ?と若干怪しんでいた処はあります。

が、Win10 MobileのPreview Buildが進むにつれ…同じバイナリでPC・電話ほんとに一緒に動くなこれ!というのが分かってきて、これ面白いなーと。
8.1時代の共有ソース形式「ユニバーサル」も結構便利ではあったのですが、バイナリ1つ、ソース1つ、パッケージも1つというのは諸々の手間が圧倒的に違う。少ない。楽。これも下のF10をいじってて日々実感してるところです。


F10

この4月から、「F10」という画像掲示板ブラウザを作っています。

特徴は

  • Universal Windows Platform アプリ … Win10 PC / タブレット / スマホ …で動作します。
  • futaba, 4chan, 8chan 対応
  • PC / 電話等、共通のマイクロソフト アカウントで使っているシステム間での未読・今読んでるスレの同期


これ、Win8.1用画像掲示板ブラウザ futa8のUWPへの移植ではなく、新規に書き起こしているので結構時間が掛かっています。

進捗は…今のペースだと、9月中に出せるかな?無理かな?くらいな感じです。


写真は新潟県・柏崎の夕日です。
猛暑はまだ続くようです。どうぞご自愛下さい。


以下は開発中のF10 スクリーンショットです。動作確認用にUIを並べているだけなので、最終版と大いに異なるのは確実です。


F10を電話で動かしている様子・スレ表示画面
右・左でPivot(タブ)移動、右上のハンバーガーで下のカタログがうにょっと出てくる感じ


カタログ画面
ここで右・左で板を切り替え

同じF10をPCで動作させた場合の様子





0 件のコメント:

コメントを投稿