2015年6月4日木曜日

DDLGで製作しているアプリ Windows 10 以降の対応予定


私が作っているアプリの、Windows 10 以降の対応予定・どれがどのOSで動くのかについて簡単にまとめてみました。


AppWin8Win8.1Windows Phone 8.1Win10 PCWin10 Mobile今後の予定
futa8××Win8.1で終了
F10×××Win10 UWP版 今年後半予定
PICT8×××未定
WiFiSD8×××未定
Wheel World Clock×未定
GC.Calendar×未定


…表にすると意外にややこしくて驚くのですが、


  • futa8 … Win8/8.1 StoreApp。 F10に引き継ぎ、futa8の更新は終了する予定です(ストアには置きます)
  • F10(仮称) … Win10 UWP版の画像掲示板ブラウザです。今作っています。
  • PICT8 … Win8.1 StoreApp。現在、Win10 PCでは画像表示時の初期倍率がたまにおかしくなる不具合があります。UWP化は未定。やりたい気持ちはありますがまずはF10を片づけてから、な感じです。
  • WiFiSD8 … Win8.1 StoreApp。UWP化は…もうWebDAVがあるので別に要らないかなとも思ってます。
  • Wheel World Clock … Win/WP8.1 UniversalApp。このままでWin10 PC・Mobileで動くので、今のところいじる予定は無いです。
  • GC.Calendar … Win/WP8.1 UniversalApp。このままでWin10 PC・Mobileで動くので、今のところいじる予定は無いです。

ちなみに、マウスコンピュータさんのスマートフォン MADOSMA はWindows Phone 8.1で出荷、Windows 10 Mobile 対応は「やる気はあるけど未定」という言い方のようです。
Win10(PC)は7月末リリースが決まりましたが、Win10 Mobile の方は「今年後半」だけでまだふわっとしてますね。


4 件のコメント:

  1. 開発者様、WiFiSD8を便利に使わせて頂いております。ひとつ気になる事が
    ございます。画像ファィルooo.jpegが同じ番号だと 以前消したはずの写真が幽霊の様に出てきます。何故でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご迷惑をお掛けしてしまい済みません。
      この件、WiFiSD8ではSDカードから写真が無くなった場合にアプリ内部キャッシュの写真も消すようにしているのですが…「同じ番号で別の写真の場合」、キャッシュの更新が上手くいっていないのかもしれません。
      お手数ですが、アプリトップ画面のカード一覧から「キャッシュの削除」を行うか、または一度アプリを削除した後に再インストールすると状況が改善されるかもしれません。

      削除
  2. パソコンでもFlashairを使いたいと検索したところWiFISD8dに出会いをダウンロードさせていただきました。環境はサーフェスのWin10です。接続するまではスムーズにいくのですがカード内の画像は一向に表示されません。自動ダンロードにするとそれ以降に撮影した画像ははでてくるようになるのですがダウンロードしようとすると必ずクラッシュしてしまいます。なにかできることはあるでしょうか?

    返信削除
  3. ご連絡有難うございます。
    Win10ですが、特にWin8.1と変わりなくご使用頂けるはずです(統計では、WiFiSD8は現状7割程度の方がWin10でお使いです)。
    一覧が表示されないとの事ですが、Webブラウザでは表示できているでしょうか?
    今までに何度かあったのは、
    ・FlashAir カード上にDCF形式外でファイルを置いていたため表示できなかった(WiFiSD8はDCF規格を正直に守っているため、カメラ以外で作成されたフォルダ・ファイルを見落とすことがあります)
    ・WiFiSD8のアンインストール・再インストールで解決する事があります
    等です。

    返信削除