2014年9月28日日曜日

ごみ出しカレンダー を公開しました


ごみ出しカレンダー
Windows 8.1 / Windows Phone 8.1 で動作します

ストアアプリ 「ごみ出しカレンダー」を公開しました。
 Windows 8.1 / Windows Phone 8.1 でお使い頂ける Universal Windows App になっています。無料です。

Windows ストア からダウンロード
Windows Phone ストアからダウンロード

ごみ出しカレンダー で できる事


  • ごみ出し専用のカレンダー アプリです。
  • アプリ上で入力した曜日毎のごみ分別情報を、スタート画面上のタイルに表示します。
  • 同じMicrosoft アカウント を使用しているWindows / Windows Phone 上で同じごみ出しデータを共有します。例えば、Desktop・TabletでWin8.1、スマホはWindows Phone 8.1を使っているハワイ在住のAさんの場合、どれか一つでごみ出しデータを更新すると、数分~数十分で他のSystem でも同じデータが表示されるようになります。

スタート画面上のタイル表示


…今回のアプリ、技術的にやっていることは気絶するほど単純ですし、また機能的にも…OS標準のカレンダーで別にいいんじゃん?と言われると全くその通りです。

(OS標準カレンダーの貴重なスペースを、Weeklyなゴミ出し予定で埋めたくないという所はあり、そこは便利とは思うのですが)

では何で作ったかというと、Windows / Windows Phone で多くのCodeを共有できるUniversal Windows App の作成を頭からお尻まで通して行っておきたい、という学習目的です。
futa8 も、今作っているPICT8 も、Code baseはそこそこ大きいサイズなので…気軽に色々ひょいと試せる感じでは無くなっており、Universal App化のようなChallengeを気軽に試せるものを作っておきたかったというのも大きいです。

...

実際、実アプリとして書いてみることで収穫は多かったです。

正直な所、Universal Appっつっても同じBinary動く訳では無いし…と若干引いて見ている所が僕にはあったのですが、実際やってみると所謂Data Source側では気を付けて書く事でかなりそのままいけるなぁと。

UIはそのままとは行かないのですが、WinRT のUI コンポーネントの互換性はかなり高いので、例えばメイン画面の月別カレンダー作るところ等はサイズを変えている以外、Code BehindもXAMLも全く同じCodeになっています。編集ページもサイズ変更だけでほぼそのままです。

逆に、共用できないXAML部分をなるべくコピペで済ませるために、サイズ部分をなるべくStyleで外に出しておく的な(ダメな?当たり前?)知識も身につきました。

反面、Template Defaultでの各Pageの遷移、Instance化ではWinとWPでは違うところも多く、うお何これ!?という所も多かったです。

手を動かすと経験値上がるな!という当たり前の話を噛み締めているところです。



2 件のコメント:

  1. 株式会社インプレスの橋本 崇史と申します。オンラインソフトの情報を扱っているメディア「窓の杜」を担当しております。

    「窓の杜」の記事の中で、貴ソフトの「ごみ出しカレンダー」を紹介させていただきましたので、ご報告いたします。記事は次のURLにございますので、ご覧いただければ幸いです。
    --
    入力データを複数端末で同期できるごみ収集日専用のカレンダー「ごみ出しカレンダー」
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20141006_669662.html
    --

    なお、お邪魔だと思いますので、ご確認いただき次第このコメントを削除していただいてかまいません。

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧にお知らせいただきありがとうございます。記事は拝見させて頂きました。
      位置情報からごみ出し情報検索のところ、動作しているようで良かったです(自宅近辺でしかテストしていなかったもので・・)。

      削除