2013年5月25日土曜日

Win8.1 の WinRT 更新リーク

来月のbuild2013で明らかになるであろう、Win8.1のWinRT更新が記事になっています。
(※WinRT=Windows Runtime、主にWin8/RTのStore Appで使うAPIの事です。Windows RTとは別。)

Pre-beta Windows 8.1 WinRT Developer APIs
http://justinangel.net/Win81APIs


WinMDの定義から起こした記事なのでそれなりにリアリティがあるのがポイントです。Pre Betaであるのも忘れてはいけないですが。 Betaです、と言って世に出す前はAPIなんぼでも変わると思うべきです。

個人的にTopicと思う所を拾ってみます。

Support for any IO and USB device

今までもIOCTL作ってDeviceAccess出来ましたが、今回ちゃんとCustomNamespaceでアクセスできるようになったと。Streamもサポートだと。IHVには大ニュースでしょう。

Native PDF rendering in apps

WinRTで簡単にPDF表示が出来るようになると。素晴らしい。今まででもPDF表示を行うWinRT Componentは有ったのですが、有料だったり、無料だけどGPLものだったりでいまいち使いにくかったです。

XAML/WinJS: New resolution scaling support / Super-High resolution tablets

記事ではハイレゾモノだけ触れられていますが…1280x768で7インチと言われている小タブのスケーリングがどうなるか気になってます。

XAML/WinJS: Hubs for SemanticZoom

これは直ぐにでも欲しい!最高にイカしてるけど超使いづらい事でお馴染みのSemanticZoom、かなり良くなるっぽいですね。これは直ぐfuta8で使いたいです。

XAML/WinJS: new SearchBox control
XAML: Flyout, MenuFlyout and SettingsMenuFlyout
XAML: AppBar simplification
XAML: DataBinding Improvements

これらはWin8の時点で入っているべき実装でした。間に合わなくても何とかなるところでもありますが。

Other minor but important Win8.1 features - Networking

今こそこそとFlashAirのクライアントを作ってるんですが、これらの機能が入るとひょっとするとWinRTレイヤからFlashAirの探索接続できるかもです。うひょー。
画面半分サイズのスナップについては記述が無いですね。


来月のbuild2013、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿