2013年4月22日月曜日

Store App公開に掛かる日数

Store Appの提出から審査・公開まで、どれくらい掛かるもんなのか、という記事です。

時系列で並べると、
4/13 Sat 深夜
Microsoftの Dashboard Siteより提出
4/13 Sat 深夜、提出から数時間後
Dashboard上の表示が「自動テスト部分完了、有人審査待ち」になる
4/14 Sun
日曜日(US土曜日)、動き無し
4/15 Mon
月曜日(US日曜日)、動き無し
4/16 Tue 早朝
審査通過Mailが届く
4/16 Tue
Store掲載開始Mailが届く


雰囲気としては、自動部分は何時出しても数時間で終わり、有人審査部分は…あちら(Pacific Time?)のワークタイム月曜午前中で終ってるような感じです。
たまたま、あちらのキューが空いていたのかもしれません。有人審査は一応最大五日間掛かるとのことです。
MSDN のStoreフォーラムを見ていると、自動テストで延々止まってる、審査通過したのにStoreに掲載されない、という事例も多いようです。

Certification - how long does it currently take?

今回、futa8の審査、結果的には突き返される事無く一発で通りました。
(ここが一番意外であり、また驚いた所ですが。なんというか色々難しい所があるアプリでもあるので。機会があればこのあたりも記事にしておきたいです)

なお、提出にあたっては、こちらのBlogの記事が大変参考になりました。

KANOTYPE BLOG - Windows Storeにアプリを公開するまで

futa8のサポート言語は日本語と英語ですので、アプリケーション側のNLSワークはビルドした時点で終わっているのですが、Storeへの提出にあたっては

  • Storeに表示されるアプリの説明書き・機能説明
  • スクリーンショットとその解説文
は全て両言語分作る必要があります(スクリーンショットが地味に手間…こう、あまり問題なさそうな板やスレでパチリと撮るのがなかなか…つい甘味に頼りがち)。

…Store Appの審査は、アップデートの度に全く同じプロセスを頭から繰り返します。2度目だからこれとコレはパスね、というのは無いです。
次も通るかどうか、予断を許さない所ではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿